Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-08-20から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「偶像から自分を守りなさい」

白髪は栄の冠

髪の毛の黒々とした同い年の知人。白髪が生えたら抜いているとのこと。 その彼が、ふと、私の頭髪を見て、高森さんは白髪を全部抜いたら、ほとんど残らないんじゃない?と言ってきました。 なぜ抜く必要が?とは思いましたが、彼の中には、黒髪が白髪より優…

全てを祈りに

聖書箇所:ヨナ書1章~4章 神が預言者ヨナに最も学ばせたかったことは何だったのでしょう? 1.神の選びの不思議さ ヨナは立って、主の御顔を避けてタルシシュへ逃れようと...主の御顔を避けて、人々と一緒にタルシシュへ行こうとした。ヨナ1:3 預言者ヨ…

ペテロ

【ペテロ】イエス様の一番弟子的な存在。本名はシモン。ペテロはイエス様が付けられた愛称。彼はガリラヤ湖のほとりで魚網の修繕作業をしている時にイエス様に声をかけられ、兄弟アンデレとともに弟子となった。十二弟子の中で最も聖書中に登場する人物でも…

イエスから目を離してはならない

信仰の創始者であり完成者であるイエスから、目を離さないでいなさい。この方は、ご自分の前に置かれた喜びのために、辱めをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されたのです。(ヘブル人への手紙 12章 2節) モーセが、はかない罪の楽しみより…