Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

白髪は栄の冠

髪の毛の黒々とした同い年の知人。白髪が生えたら抜いているとのこと。

その彼が、ふと、私の頭髪を見て、高森さんは白髪を全部抜いたら、ほとんど残らないんじゃない?と言ってきました。

なぜ抜く必要が?とは思いましたが、彼の中には、黒髪が白髪より優れているという価値観があることだけは分かりました。

私は白髪が好きです。「白髪は栄えの冠。それは正義の道に見出される。」(箴言一六・三一)とありますしね。

それに九〇歳、百歳になればみんな似たりよったり。男か女も分からなくなります(笑)大事なのは外側より内側。

「私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています」(第二コリ四・一六)

聖書的価値観を身につけましょう。