Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

そうなの、夫のほうが上手なの!

料理をするお父さん

アジアの小国の文化や生活を紹介するテレビ番組を見ました。

民族衣装を着た、童顔の若い旦那さんが、フライパンを片手に料理をしています。

奥さんはそのすぐ後ろに立っているのですが、見てるだけ。

その様子に、テレビスタッフが「この国では旦那さんが料理をするのが普通ですか?」と尋ねたのです。

すると、旦那さんはニコニコと答えました。

「いえ、そんなことはありませんよ。ただ僕が作ったほうが、美味しいから。」

ドキッとする私。

え?そんなこと言って、奥さん気を悪くしない?

うちでそんなこと言ったら、とんでもないよ…

しかし、それは杞憂でした。

「そうなの、夫のほうが料理上手なの!」

奥さんは旦那以上にニコニコして、あっけらかんと答えたのです。

それからしばらくして、この小国は幸福度ナンバーワンの国として日本でも紹介され、脚光を浴びるようになりました。

その時に真っ先に思い出されたのが、この一場面。

ありのままの自他を肯定できる雰囲って大切ですね。

はたして、教会はどうだろう?と考えさせられました。