Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

クカカカカ♪と鳴く声の主は?

カエル

一週間ほど前から、チャペルのすぐ裏で一匹のカエルがさかんに鳴いています。

側溝で鳴いているようなのですが、コンクリートの蓋がしてて姿は確認できません。

朝に夕に、クカカカカ、クカカカカとその鳴き声だけが響いて来るのです。

声の主はどんなカエルだろう?と調べてみるとシュレーゲルアオガエル。

聞き馴染みのない名前かもしれませんが、田んぼとかに普通にいるカエルで、アマガエルにそっくり。一般的にその鳴き声はコロコロッと表記されるようです。

私にはクカカカとしか聞こえないのですが(笑)

ちなみに「シュレーゲル」は人の名前に由来、さらに言うとその語源は「打ち叩く棒」にあるそうです。

私も朝に夕にうるさいぐらいに祈りの声を響かせ、主の門を打ち叩かないといけないなと反省したのでした。

シュレーゲルアオガエルの鳴き声

シュレーゲルアオガエルの鳴き声がどんなものか知りたい方は下記URLへ。ただカエルの映像付きなので、カエルが苦手な方は行かないほうがいいかも。笑

https://youtu.be/5OUi-TxXcX8