Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

数か月で別人に・・・

f:id:tkoki777:20201011153458p:plain

「うつ病」で苦しんでいると、猫背気味な青年が教会を訪ねて来ました。ポロシャツにジーパンとラフな恰好でしたが、とても礼儀正しく、物腰の柔らかい、優しい笑顔の青年でした。

しかし、それから数か月して見かけた彼は別人になっていました。恰好はチンピラ風、肩で風を切って闊歩し、連れの女性を大声で怒鳴りつけていたのです。あまりの変貌ぶりに私はただただ驚くばかりでした。

20年ぐらい前のことです。今考えると、彼は「うつ病」ではなくおそらく「躁うつ病(双極性障害)」だったのでしょう。それも「躁」が激しい「Ⅰ型」。

私は「躁」の軽い「Ⅱ型」なのですが、あの時は、まさか自分が双極性障害になるとは夢にも思ってませんでした。

~続く~ 精神疾病と信仰生活 第1回(全4回予定)