Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

なすべきことをしただけです

f:id:tkoki777:20210425201736j:plain

自分に命じられたことをすべて行なったら「私たちは取るに足りないしもべです。な
すべきことをしただけです」と言いなさい。(ルカの福音書17:10)

f:id:tkoki777:20200621161823p:plain

イエス様は私たちのことを「友」と呼んでくださいますが、それでもなお私たちはイエス様の「しもべ」であることを忘れてはなりません。私たちはともするとまるで自分が主人かのようにふるまい、イエス様が自分を喜ばせることが当然かのように思ってしまいます。しかし、それは大きな間違いです。イエス様が私たちの主であり、私たちはそのしもべです。しもべのすべきことは主の命令に聞き従うことです。