Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

つまずかないために

f:id:tkoki777:20200705194355p:plain

テキスト@マタイ11:6他 説教者:高森真理子牧師

つまずくことのない信仰生活を送るために大切なこととは?

1.自らの弱さを知る

あなたがたはみな、つまずきます(マルコ14:27)

イエス様のためなら死も厭いません。あなたのことを知らないなどと言うはずがありません。そう言ったペテロでしたが、その舌の根も乾かぬうちに、3度もイエス様を知らないと言ってしまいました。ペテロの姿はそのまま私たちの姿でもあります。私たちは自分が思っている以上につまずきやすい存在です。そのことを自覚することが大切です。

2.正しいメシヤ像を抱く

イエスは人々がやって来て、自分を王にするために連れて行こうとしているのを知り、再びただ一人で山に退かれた(ヨハネ6:15)

弟子たちが期待していた救い主(キリスト)とは、イスラエルの王となり、ローマ帝国の支配から解放してくれる存在でした。しかし、イエス様はそのような期待に応えてくださる存在ではありませんでした。それが故に多くの弟子たちは離れていったのでした。

3.選びを確かなものとする

召しと選びを確かなものとするように、いっそう励みなさい。これらのことを行っているなら決してつまずくことはありません(Ⅱペテロ1:10)

私たちがつまずいてしまうのは「召しと選びを確かなものとする」努力を怠っているからであるとペテロは語りました。私たちが何のために召され、選ばれたのか?私たちはそのことを再確認しましょう。私たちは良い行いをするために救われたことを忘れてはいけません。

(2020年6月28日の礼拝説教要約)