Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

結婚に大切なのは良い意味での〇〇かも

f:id:tkoki777:20220406215639p:plain中学3年生だった頃の、ある日のホームルーム。

当時三〇代半ば、既婚の男性教師と生徒たちとで「結婚」というテーマでワイワイと話していました。

どんなことを話したかは覚えていません。しかし、担任の締めの言葉は私の胸に深く刻まれました。

「結局結婚というものはだな。妥協だ!」

 クラスは爆笑に包まれたのですが、私はその言葉に何か目がひらけたような気がしたのです(笑)

妥協というとネガティブに捉えられがちですが、良い意味での妥協もあります。

たとえば、伴侶に理想を押し付けないこともそうです。

「平和を作る者は幸い」とありますが、その言葉には「良い意味で妥協できる者は幸い」というニュアンスも含まれているのではないでしょうか。