Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

試練を喜びなさい

様々な試練にあうときはいつでもこの上もない喜びと思いなさい。(ヤコブの手紙 1章2節)

「試練を喜びなさい」とは試練そのものを喜べということではありません。目前の試練が糧となって、自分自身を成熟したキリスト者とすることを望み見て喜べということです。ですから「キリスト者として成熟したい」という思いがなければ、私たちは試練に正しく向き合うことはできません。洗礼を受けてクリスチャンになり、やった天国に行ける、というところにだけとどまっているならば、成長し成熟することを望んでいないならば、試練があなたにとって益となることはないのです。