Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

イヌちゃん、ニャーちゃん

良くも悪くも言葉に敏感な時代。不特定多数に情報発信する際は、差別用語を使用しないのは当然のこと、より丁寧な言葉を使うのが無難です。

たとえば「男」ではなく「男性」。「女」ではなく「女性」と言い換えるわけです。

私もわずかとはいえど情報を発信する立場にあります。細心の注意を払っているつもりです。「犬」「猫」ではなく「ワンちゃん」「ネコちゃん」と言ったほうがいいのか?と、ふと思うぐらいに敏感です(笑)

それにしても「ネコちゃん」とは言うけど「イヌちゃん」と言わないのなぜ?「ニャーちゃん」とも言わないのなぜ?

ともかく、言葉は人間にのみ与えられた神の賜物。言葉は霊的世界にも影響を与えます。正しく管理しましょう。