Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

離婚しない秘訣というより

先日、拡大宣教学院のインターネット講座で、講師として奉仕をする機会が与えられました。

「聖書的結婚観」というテーマで話しをしたのですが、最後に、十代の姉妹から「離婚しない秘訣は?」との質問がありました。

想定外の質問だったので、しどろもどろになりつつ、とりあえず、自分には二八年間は離婚しない秘訣しか語れない、と前置きをして、何かしらを語らせていただいたのですが、答えながら少しばかりの違和感が。

後で、姉妹が本当に聞きたかったのは「離婚しない秘訣」というより「夫婦仲良く暮らす秘訣」だったのでは?と思った次第。

だったら、以前編集後記に書いたなと。それは「努力」「妥協」。そして「諦め(あきらめ)」です(笑)