Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

しるしをもって、みことばを確かなものと

f:id:tkoki777:20200123202343p:plain

弟子たちは出て行って、いたるところで福音を宣べ伝えた。主は彼らとともに働き、みことばを、それに伴うしるしをもって、確かなものとされた。(新約聖書 マルコ16章20節)

f:id:tkoki777:20190918193248p:plain

初代教会時代、その宣教に神がともに働かれた時、そこには「しるしと不思議」が伴ったと聖書は記しています。今日においても私たちには「しるしと不思議を行わせてください」(使徒4:29)と祈ることが許されていることは素晴らしいことです。しかし、「しるしと不思議」が目的となってしまうと、みことばは確かなものとなるどころか、混乱が生じます。「しるし」は目的ではなく手段であることを銘記しましょう。