Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

知能や性格の7割から8割は生まれつき決まっている

f:id:tkoki777:20190822092521p:plain

最近の心理学や発達学の研究では、知能や性格の7割から8割は生まれつき決まっているという見解が常識とか。

となると、子どもの知能や性格に育て方が影響を与える割合2,3割ということでしょうか?

このことを知った時は数年前、説教中に「私は子育てに失敗しました」と涙ながらに語っていた父に聞かせてあげたいなと思いました(笑)

「私は子育てに成功した。」なんて言える親はそうそういないでしょう。子育てを終えた親でしたら、多かれ少なかれ後悔するところがあるのは当然です。

ですから、親の手を離れた子どもに関しては、基本的には、その子のために祈り、後は神様に委ねるだけ。そんなに自分を責める必要はないと思います。

関連記事
関連書籍