聖書箇所:エペソ人への手紙6章10節-17節
どのようにして、神は私たちは強められるのでしょうか?
1.強められる必要性
終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。エペソ6:10
なぜ、私たちは強められる必要があるのでしょう?それは信仰生活がサタンとの霊的戦いだからです。サタンや悪霊はもともと天使として神に仕えていた存在。人間よりもはるかに知恵と力に優れています。ですから、人間の力で勝利することはできません。勝利するためにはサタンより、はるかにまさる神の力によって強められる必要があるのです。
2.聖霊によって
どうか父が、その栄光の豊かさに従い、御霊により、力をもって、あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。エペソ3:16
創造主なる神様はどのようにして、私たちを強めてくださるのでしょうか?聖霊様によってです。では、どうすれば、聖霊様によって強められるのでしょうか?私たちが神の深い臨在の中で、密なる交わりの時間を持つことによってです。四十日四十夜断食祈祷をされたイエス様が御霊の力を帯びていた(ルカ4:14)理由がそこにあります。
3.神の武具をとって
邪悪な日に際して対抗できるように、また...堅く立つことができるように、神のすべての武具をとりなさい。エペソ6:13
真理を追い求め、正義をつらぬき、何をするにも福音のために行い、神に全信頼を置き、救いの確信を投げ捨てることなく、神のみことばに立ち、祈り続ける。その先に、主にある大勝利があることを忘れてはいけません。私たちの戦いは主の戦いですが、私たちが果たすべき分を果たさない限り、勝利を得ることはできないのです。
(2024年5月26日の礼拝説教要約 説教者:高森恒喜牧師)