Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が自立することの喜び

息子は進学のため2年前に大阪へ、娘は昨日、献身のために訓練を受けるために宮﨑市へと越して行きました。 それで、子どもさんたちがみんな家から出て、寂しいんじゃありませんか?と最近、数人の方に尋ねられました。 私は、全然、寂しくないですよ、とその…

訓練される神

創造主なる神が私たちを訓練されること、またその目的について学んでいきましょう。 1.心の内にあるものを知るため あなたを苦しめて、あなたを試み、あなたがその命令を守るかどうか、あなたのうちにあるものを知るため(申命記8:2) テスト(試験)は…

あなたを捨てて孤児にはしない

わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻ってくるのです。(新約聖書 ヨハネ14章18節) 「親に捨てられることありとも、血をわけしものの忘るるとも、我に慕わししイエスきみあり、主は常に我をかえりみたもう…

心と思いを守られる神

まだ、空を吹く風は冷たく感じますが、一週間ほど前から自宅の庭では蛙がゲコゲコと鳴きはじめ、愛犬と行く散歩道に並び立つ桜も次々と芽吹き、すっかり春めいて来ました。 ついこの前まで、数年来の強い寒気に、悩まされていたのが嘘のようです。 ただ、季…

「赦し」に生きるために

1.「赦し」を学ぶ 人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの罪をお赦しになりません(マタイ16:15) 私たちは「愛すること」を学ぶために地上での訓練を受けています。「愛すること」の中には当然「赦すこと」が含まれています。兄弟を愛さな…

ただ主をいつも恐れていよ

あなたは心のうちで罪人をねたんではならない。ただ主を恐れていよ。確かに終わりがある。あなたの望みは断ち切られることはない。(旧約聖書 箴言23篇17-18節) 「主を恐れることは知識の初め」(箴言1:7)とあるように、創造主なる神への畏敬の…

幸せなのは○○に行く人です。

七年前の今日、3月11日14時46分18秒、東日本大震災によって多くの命が失われました。心ないクリスチャンは、これを神の罰であるとし、傷ついた人々をさらに傷つけるような言動をしました。 また、神がおられるなら、どうしてこんなことが起こるのか…

あらゆる境遇に対処する秘訣

1.満足することを学ぶ 金銭を愛する者は金銭に満足しない・・・(伝道者5:10) 食べても、また空腹になります。飲んでも、すぐに渇きます。肉体的欲求にしても、心理的欲求にしても、一時的に満たされることはあっても、それが永続することはありません…

神のほかに、私はだれをも望みません

天では、あなたのほかに、だれを持つことができましょう。地上では、あなたのほかに私はだれをも望みません。(旧約聖書 詩篇73篇25節) 地上では創造主なる神以外の何物をも求めない。これこそ真の信仰の証しです。 この信仰無しに、私たちは死に至るま…

どんなことでも、神の御手の中に

私の伯母は小学生の頃、容姿について男の子に、からかわれたことで引きこもりになってしまい、それから数年間家から一歩も出れなくなってしまいました。 そんな中、伯母は母親が外出先でもらってきた教会案内のチラシを目にしたのです。 不思議と教会に行っ…

最後まで走り続けるために

1.重荷を下ろす 重荷とまつわりつく罪とを捨てて・・・(ヘブル12:1) 多くのクリスチャンが「重荷」を負ったまま走っています。それではすぐに疲れ果ててしまうのは当然です。私たちが最高の状態で走るためには、まずは、イエス様のもとに重荷を下ろす…

忍耐をもって走り続けよう

いっさいの重荷とまつわりつく罪とを捨てて、私たちの前に置かれている競争を忍耐をもって走り続けようではありませんか。(新約聖書 ヘブル12章1節) クリスチャン生活には「競技」という側面があります。「競技」で勝つためには「訓練」を受ける必要が…