Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

とりなしておられるキリスト

f:id:tkoki777:20200203211649p:plain

1.信仰がなくならないように

わたしは・・・あなたの信仰がなくならないように祈りました(ルカ22:32)

 私たちもペテロのようにイエス様を否むような言動をしてしまうことがあるでしょう。

そのために自分はもうクリスチャンとしてふさわしくないのでは?と思い悩むことがあるかもしれません。

しかし、イエス様はそのような私たちの信仰がなくならないように祈っておられるのです。

何度でも悔い改めて、主に立ち返りましょう。

2.罪に定められないように

だれが、私たちを罪ありとするのですか・・・キリスト・イエスが・・・私たちのために、とりなしてくださるのです(ローマ8:34)

イエス様は私たちの過去の罪だけでなく、私たちが日々犯してしまう罪、またこれから犯してしまう罪をも十字架で処分して下さいました。

私たちは肉体をまとっている以上、弱さのゆえに罪を犯してしまうこともありますが、そのたびに十字架の赦しを覚え感謝しましょう。

3.救いの完成のために

イエスは・・・彼らのためにとりなしをしておられるので、ご自分によって神に近づく人々を完全に救う(Ⅰヨハネ2:1)

「罪の赦し」は救いの一つの側面であり、救いの全てではありません。

私たちが地上において様々な訓練を経て「聖なる者とされる」過程も、また最終的に「栄光のからだ」へと変えられることもまた「救い」を構成する要素です。

その完成のために主は今も祈られているのです。

(2019年12月29日礼拝説教要約)