Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

高級カバンよりも、手提げの紙袋

f:id:tkoki777:20210117115506p:plain

「牧師は象徴的存在だから、みだしなみも気を付けねば。私は見た目は気にしない人間だが牧師としては良い物を着るようにしてる」

そう言われる先生を目の当たりに、見た目は気にしないというのは本当なんだろうと思いました。

というもの、その先生、スーツや靴は高級品なのに手に提げてるのはボロボロの紙袋。

それに聖書やノートなどを入れて持ち歩いておられたからです。

お、惜しい・・・(; ・`д・´)

と思ったので先生に同行していた執事の方にそれを指摘したところ、次にお会いした時には高級カバンに代わってました。

ただ、よっぽど使い勝手が良いのでしょう、しばらくしてまたお会いした時には紙袋に戻ってました(笑)

ま、大事なのは良い行いで自分を飾ることですからね(第一テモテ2章10節)。