Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

霊的健康を保つために

愛する者よ。あなたのたましいが幸いを得ているように、あなたがすべての点で幸いを得、また健康であるように祈ります(Ⅲヨハネ2)

1.神のことばに聞く

わたしがいのちのパンです。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく...決して渇くことがありません(ヨハネ6:35)

食べ物を全然食べなければ栄養失調になってしまうのは当然のことです。私たちの霊も同様です。霊の糧である「神のことば」を日々食することによって、私たちの霊的な健康は保たれるのです。私たちが霊的に弱り果ててしまっているなら、またほぼ死んでいるならば、私たちは神に応答することも成長することもできないのです。

2.神の作品であることを知る

わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だから、わたしは人をあなたの代わりにし...(イザヤ43:4)

多くの人が自分自身の価値を見いだせないでいます。それは人の評価に自分の価値を見いだそうとしているからです。自分自身の価値を決めるのは他人でも家族でも自分でもありません。あなたの価値を決めるのはあなたの創造主であり、そのお方が「あなたは高価で尊い」と宣言しておられるのです。私たちはそのことを堅く信じなければなりません。

3.信仰に伴う行いに生きる

私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです(エペソ2:10)

良い行いに生きることは私たちが神の作品であることの価値を見いだし、その確信を深める上でとても大切です。私たちはそのために救われ新しくされたからです。私たちの古き人は自分のために生きることを求めますが、私たちはそこに平安を見いだすことはできないでしょう。神のみこころのために生きる新しき人として日々を歩みましょう。

(2022年5月15日の礼拝説教要約 説教者:高森真理子牧師)