Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

できることをする

f:id:tkoki777:20090226090847j:plain

1.できることをする信仰

この女は自分にできることをしたのです(マルコ14:8)

神様が、私たちに常に「自分にできないことをしなさい」と求められている方だと思ってしまうと、そのプレッシャーに押しつぶされてしまうかもしれません。しかし、実際はそうではありません。神様は私たちに「今、あなたができることをしなさい」と言っておられるのです。だからこそ、誰でも神の言葉に応答することができるのです。

2.捧げる時に祝福へと

ここにはパンが五つと魚が二匹よりほかはありません(マタイ14:17)

男性だけでも5千人、女性や子どもたちを合わせたら1万人以上はいたであろう群衆に給食するのに5つのパンと2匹の魚ではどうにもならないことは明らかです。しかし、それが神に捧げられた時、それは群衆を養ったばかりか、12のかごに余ったのです。あなたが今できる小さなことが、神に捧げられる時に、それは多くの人の祝福となるのです。

3.プライドを捨てる

ところが、一タラント預かった者は、出ていくと、地を掘って、その主人の金を隠した(マタイ25:18)

自分に与えられた能力を生かさないと、それは神のためにも人のためにもなりません。自分自身のためにもなりません。たとえ、与えられている能力が人と比べて小さいように思えたとしても、私たちがそれを用いて仕えることは神の御心であり、自身の祝福につながるのです。

説教者 高森恒喜牧師

(2018年3月25日の「礼拝説教」の要約)

関連記事