キリストに結ばれて、豊かな実を結ぶために私たちはどのような生き方をすれば良いのでしょうか?
1.感謝する生活
キリストの中に根ざし・・・あふれるばかりに感謝しなさい(コロサイ2:7)
キリストの教えが私たちの血となり肉となり、私達の生活全体に根ざして行く時に、そこには感謝の実が豊かに結ばれていくはずです。もし、そうでないなら、私たちは自らの信仰を吟味する必要があります。キリストの教えは、私たちを「いつも喜び、絶えず祈り、全てのことに感謝する」者へと造り変えるべく与えられているのです。
2.真理を求める生活
キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が・・・(コロサイ2:9)
「わたしが道であり、真理であり、いのちである」とイエス様は言われました。ですから、真理を求める人はキリストを求める人であり、キリストを求める人は真理を求める人であると言えるでしょう。そして、そのような人こそ、真の自由を経験することになるのです。私たちを自由にするのは真理なるキリスト以外にはないことを忘れてはいけません。
3.肉欲から離れた生活
あなたがたは・・・キリストの割礼を受けたのです(コロサイ2:11)
私たちはキリストの十字架によって霊的に罪と肉から切り離された者です。にもかかわらず、日々の生活で肉欲を満たすことばかりを追い求めているならば、その信仰生活は遅かれ早かれ破綻してしまうでしょう。肉の欲望ではなく神のみこころのために生きてこそ、私たちはキリスト者として神の栄光を現すことができるのです。
説教者:高森真理子師
(20190526 礼拝説教の要約)