Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

シンプル・イズ・ベスト

f:id:tkoki777:20190824212802p:plain

「神は人間をまっすぐなものとして造られたが、人間は複雑な考え方をしたがる」

これは、伝道者の書7章29節の言葉。新共同訳聖書の翻訳です。私はこの箇所に関してはこの訳が一番好きです。

砕けた言い方にすると

「人間はもともとシンプルに物事を捉えるように造られているのに、ごちゃごちゃ考えすぎ」

としてもいいかもしれません(笑)

「木を見て森を見ず」と言いますが、聖書を読む時も、あまり細部にこだわり過ぎると、かえってその本質を見失ってしまうことも無きにしもあらず。

最も大事な教えは「互いに愛し合いなさい」。

正しく学べば、私たちは人を愛する者となりますが、そうでないなら、人を裁くものとなるのです。

シンプルに神と人とを愛する者となりたいものですね。