テキスト@ガラテヤ5章1、13節他 説教者:高森真理子師
イエス様は何によって、私たちに自由を与えられるのでしょう。その自由を受け取るためにはどうすればよいのでしょう。
1.みことばによる
真理はあなたがたを自由にします(ヨハネ8章32節)
自由と放縦を混同してはなりません。
自由は秩序から生まれ、この世界に平和をもたらします。
逆に放縦は無秩序から生まれ、この世界に混乱をもたらします。
この世界は神のことばによって創造され、また神の言葉によって保たれていることを忘れてはなりません。
神のことばがこの世界に秩序を与えるのです。
神のことばに従って生きることこそが真の自由への道なのです。
2.十字架による
今は、罪から解放されて神の奴隷となり(ローマ6:22)
私たちはキリストの十字架のみわざによって、サタンの支配から神の支配へ、罪の中から義の中へ移されました。
ですから、私たちは肉の欲望に従って生きる必要はありません。
残された人生をただ神のみこころのために過ごすことができる自由を得ているのです。
私たちはこの自由を高らかに宣言しようではありませんか。
3.聖霊による
主の御霊がおられるところには自由があります(Ⅱコリント3:17)
私たちが神様に与えられた自由を謳歌するためには聖霊に満たされる必要があります。
神のみことばも、また十字架と復活も、聖霊によって私たちの霊に結び付けられるのです。
そのためにも、私たちは日々罪を告白すること、また日々自らを明け渡すこと、神のみこころを追い求めることを徹底していきましょう。
(2019年11月24日礼拝説教要約)