Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

不愛想な店員さんに当たっても

f:id:tkoki777:20200130184028p:plain

「肉体労働」「頭脳労働」に加え、最近では「感情労働」という言葉(概念)も見るようになりました。

「感情労働」とは、たとえば客の理不尽な言動に対し湧きおこる怒りを制御して、笑顔で対応したりすることが求められる仕事です。

職種によってはそのような「感情労働」が大きな比重を占めるわけですが、内にある感情と外に出す感情とのギャップにストレス過多となり、心を病む人も少なくないとか。

それを知ってからは、不愛想な店員さんに当たっても、この方の心の健康のためには、このほうがいいんだよね、と思えるようになりイラっとすることは減ったような気がします(笑)

ただ、私たちの理想は、いつも聖霊の喜びに満ち、内側と外側の感情に一致があること。聖霊に満たされましょう。

感情労働について参考になる書籍