Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

「愛」とは「感情」ではなく「行為」

f:id:tkoki777:20190814083200p:plain

私の好きな聖書の言葉の中でも、少しユニークな言葉を紹介したいと思います。

「あなたを憎んでいる者のろばが、荷物の下敷きになっているのを見た場合、それを起こしてやりたくなくても、必ず彼といっしょに起こしてやらなければならない」(出エジプト23:5@新改訳聖書第3版)。

この聖書の言葉は「愛」とは何か?ということに関して本質的なことを教えています。それは「愛」とは「感情」ではなく「行為」であるということです。

「人情派」ではない私としては、この真理には少なからず安心感を覚えます(笑)

困っている人を見て涙を流すだけで、自分には愛があると勘違いする者ではなく、必要な助けを具体的な形で与える者となるべく成長していきたいと願います。

関連記事