Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

嫌なことは、とっとと忘れましょう

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩をしてる最中に、今の喧嘩とは全く関係ないあれやこれやが思い出されてヒートアップ。

"夫婦喧嘩あるある"ではないでしょうか(笑)

これが夫婦ともに記憶力に自信があったりすると、言った言わないの無限ループに陥ることも。

幸い、私はこのありがちなパターンにはまることがありません。

というのも、忘れっぽいので、過去のことを蒸し返せないのです(笑)

あなた、あの時、こう言ったでしょ!!

と妻に言われたら

え?そんなこと言ったけ?

(・・・言ったような・・・言っていないような・・・)

そんなふうですから、言った言わないの議論が成立しないんですね。

そう考えると、忘れっぽいことも悪いことばかりではありません(笑)

妻に言わせると”余計なことばっかり覚えている”そうですが・・・泣

神様は私たちの罪を思い出さないと言われます(イザヤ43章25節)。

つまり、忘れると。

忘れることは赦しの一つの側面。

嫌なことはとっとと忘れましょう。

そして、平和を作る者となりましょう。