Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズケーキ

何かが焦げるような臭いに鼻がピクつき仮眠から目覚めた午後三時。 ん?近所で野焼きでもしてる?はたまた隣家でバーベキュー?こんな時間に?などと思いつつ、モソモソと起き上がり、台所に向かうと 目に飛び込んで来たのは白い電子レンジの上のやや青みが…

あなたは必要とされている

自分は誰にも必要とされていないと思うことはありませんか?しかし、それは真実ではありません。なぜなら、あなたは教会を構成するひとりだからです。 1.あなたはキリストのからだです あなたがたはキリストのからだであって...その部分です(Ⅰコリ12:27)…

ヨエル

【ヨエル】紀元前5世紀頃に南ユダ王国で活動した預言者。出自は不明。祭司の家系でエルサレム生まれとの説がある。彼の著作ヨエル書はその内容、文体、構成において特に優れていると評価される。聖霊降臨の預言者として使徒2章のペテロの説教にその名前が…

キリストとともに王となる

私たちが、キリストとともに死んだなら、キリストとともに生きるようになる。耐え忍んでいるなら、キリストとともに王となる(Ⅱテモテ2章11-12節) 私たちはキリストとともに王となるべく選ばれた存在です。たとえ、この地上においては一介の労働者であった…

三つの言葉

拡大宣教学院(神学校)時代に言われたことで、度々、思いかえす言葉が三つあります。 一つは「話すように歌い、歌うように話せ」との学院長の言葉。人前で歌うことはありませんが、説教の奉仕の度に意識する言葉です。 二つ目は「叱られやすい人になれ」と…

たとえそうでなくとも

シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴの「たとえそうでなくとも」という信仰に学びましょう。なぜ、彼らはそのような信仰を持つことができたのでしょうか? 1.神との分かちがたい絆 男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となる...この奥義は偉大…

預言者ホセア

【預言者ホセア】紀元前八世紀ごろに北イスラエル王国で活動した預言者。その出自は明らかではない。知識階級説、農耕者説、パン焼き説等があるらしい。ホセア書の冒頭「行って、姦淫の女と姦淫の子らを引き取れ」と、象徴的行為による預言を命じる神の言葉…

よく考えなさい

私が言っていることをよく考えなさい。主はすべてのことについて、理解する力をあなたに与えてくださいます。(Ⅱテモテ2章7節) 聖書は霊的な書物です。ですから、私たちはそれを霊によって理解しなければなりません。ただ、この真理は聖書を理解する上で…

本末転倒?

「腕立て伏せ」を10回以下しかできない人と41回以上できる人で、後者が96%も回避できるリスク。それは「心臓疾患」。 これは10年にわたる追跡調査の結果として、アメリカの医学雑誌に掲載されたものです。 との記事を目にしました。これまでも運動不足解消…

誤った思考を変えるために

何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、すべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。(ピリピ人…

キュロス

【キュロス】 キュロス2世。メディアとペルシヤの王。在位、前五五九年~五二九年。捕囚のユダヤ人にエルサレムを再建するように命じた。その名前は第二歴代誌、エズラ記等にも登場。イザヤ書では「わたし(神)の牧者」(44・28)「油注がれた者」(4…

キリストの兵士として

キリスト・イエスの立派な兵士として私と苦しみをともにしてください。(Ⅱテモテ2章3節) 私たちクリスチャンには「兵士」としての側面があることも忘れてはいけません。兵士であるということは戦いのために召されているということです。では、戦うべき敵…

私、可哀想

豆苗が好きです。調理法は塩バター炒めが最高。もやしよりはお高めですが、根の部分を残し、水に付けておけば再収穫できます。なので、買値が百円でも、二百円の価値があるように思え、お得感もある。 豆苗を手にそんなことを妻に話すと「私には五十円の価値…

黙って神を待つ

私のたましいは黙ってただ神を待ち望む。私の救いは神から来る。神こそわが岩わが救いわがやぐら。私は決して揺るがされない(詩篇 62篇1〜2節) 1.立ち止まる 立ち返って落ち着いていれば、あなたがたは救われ、静かにして信頼すれば、あなたがたは力を得…

ダレイオス

【ダレイオス】ペルシャ帝国の王。ダレイオス一世。彼はダニエルを気に入り、重用していたが、それを妬んだ大臣たちの奸計(かんけい)により、自らダニエルを獅子の穴に投げ込むよう命じざるを得なくなる。しかし、神はダニエルを守り、王は大臣らを獅子の…

聖霊によって守りなさい

自分に委ねられた良いものを、私たちのうちに宿る聖霊によって守りなさい。(Ⅱテモテ1章14節) 「委ねられた良いもの」とは何か?それは「健全なことば(教え)」(Ⅱテモ1:13、テト1:9等)つまり「正統的な教え」です。私たちはその純粋性を最後まで…