神の計画を妨害するサタンの計画、また神の計画と混同されやすい人間の計画について考えてみましょう。
1.神の計画とサタン(悪魔)の計画
悪者の望み、激しい怒り(箴言11:23)
神の計画を妨害すること、それがサタンの計画の目的です。
イスラエルを解放へと導くために選ばれたモーセが誕生した時にも、サタンはエジプトの王を利用して、モーセを殺そうとしました。
私たちの救い主であるイエス様がお生まれになったときにはヘロデ大王を利用してイエス様を殺そうとしたのです。
神の祝福の計画には必ずサタンの妨害が伴うのです。
2.神の計画と人間の計画
彼は・・・みなが理解してくれるものと思っていましたが(使徒7:25)
モーセは壮年の頃に自分の力でイスラエルの民を解放へと導こうと立ち上がりました。しかし、神はそれを許されませんでした。神の計画と人間であるモーセの計画には大きな違いがあったのです。
神様のためにと思って始めたことが上手くいかなくて失望することがあるかもしれませんが、全ては神の計画どおりになっていることを信じましょう。
3.神の時に、神の方法で
あなたの足のくつを脱げ(出エジプト3:5)
おおよそ40歳の頃にイスラエル解放の働きに挫折したモーセ。
それから40年経って80歳になったはモーセを、神はイスラエルを解放する指導者として召し、神の「時」が来たこと、そして、神の「方法」でイスラエルの民を解放へと導くよう命じられたのでした。
私たちもまた「神のしもべ」として「神の使命」を果たすために訓練を受けているのです。
説教者 高森恒喜牧師
(20180513 礼拝説教の要約)