Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

聞かれる祈りをするために

f:id:tkoki777:20200215192746p:plain

終末への備えとしても「祈り」はとても重要です。そのためにも「祈り」のすばらしさを日々体験するものとなりましょう。

1.叶えられたと信じて祈る

祈り求めるものは何でも、すでに得たと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります(マルコ11:24)

 墓に葬られてすでに4日経過していたラザロを蘇らせる際、まだそのための祈りを捧げる前にイエス様は

「父よ、わたしの願いを聞いてくださったことを感謝します」(ヨハネ11:41)

と言われました。

私たちもまた「すでに得たと信じる」祈りを捧げていこうではありませんか。

2.具体的に言葉にして祈る

あなたがたの父(神)は、あなたがたが求める前から、あなたがたに必要なものを知っておられる(マタイ6:8)

「わたしに何をして欲しいのか」(マタイ20:32)イエス様は目の不自由な人達がみもとに来た時、あえて尋ねられました。

祈りを捧げる時に、明確に言語化して祈ることも大切です。

そのためにも、自分が本当に求めているのは何か、熟考する時を持ってみましょう。

3.「愛」を動機として祈る

神のみこころにしたがって願うなら、神は聞いてくださるⅠヨハネ5:14

イエス様が模範を示された「すでに得たと信じる祈り」を捧げるためには「神の命令を守り、神に喜ばれることを行う」(Ⅰヨハネ3:21)ことが必要です。

では、その命令とは何か?それは「互いに愛し合うこと」(Ⅰヨハネ3:23)です。

つまり、聞かれる祈りとは自己中心的な動機ではなく、神の愛を動機とした祈りなのです。

説教者:高森恒喜

(2019年1月19日礼拝説教要約)

関連記事